MBTスニーカー着用後変化

MBTスニーカー着用後変化


シューズ 普通のスニーカーで歩くよりも、かなり運動量が多いような気が。さらに足運びが速くなるので、どんどん歩けるのが気持ち良い。通りすがりのウィンドウに映る自分の姿を見て、背中が曲がっていないかどうかもしっかりチェック。30分ほど歩いた翌日に、すねの筋肉や太ももの裏側など、普段あまり意識しない部分に筋肉痛が訪れるという、スタジオのトレーナーの先生がおっしゃったそのままの効果を実感!

MBTスニーカー着用後変化その2〜約2週間、ふくらはぎが変化

 距離を多く歩くというよりは、歩く時間を多くすることを念頭において、とにかく毎日履いた約2週間。プヨプヨだったふくらはぎに少し筋肉がつき、ひざ下の形に変化が? さらに、通年あまり汗をかかなかった私の体は徐々に基礎代謝を取り戻しつつあるようで、20分も歩くと背中にじんわり汗がにじむようになりました。「運動」と意気込みすぎると飽きちゃうことがこれまでの敗因だった私。「ただ履いて歩くだけ」というこの靴の魅力に、完璧にハマりました。




MBTスニーカー着用後変化その3〜長距離歩きが楽しい!
 
 毎日ちょっとでもMBTを履く、そう決めてからはただブラリと外出するのも楽しくなってきました。姿勢や足の動きに気をつけながらもリズムよく歩けるので、とにかくどんどん歩けます。MBTスニーカーを手にして20日頃、多忙な日が続いたので、週末に長距離ウォーキングを決行。気分の赴くままにてくてくと歩いて、気づけばバスの始点から終点までの約12キロ(約3時間半)を完歩!! カラダに酸素をたっぷり取り入れた後は、心地よい疲れと爽快感でいっぱい。週末ごとにできれば理想的だけど、飽きないようにまた時間のあるときに、気ままに歩きたいな…そう思えてきます。




MBTスニーカー着用後変化その4〜別の靴を履いてわかること

 MBTスニーカーがすっかり相棒と化したある日、取材をかねてレストランで食事会を催すことに。そんなときはさすがにカジュアルスタイルにMBTというわけにはいかず、7cmヒールのパンプスを着用。しかし、これまで履いていた靴なのに、何だかとっても違和感が!かかとに重心を置く歩行スタイルになるMBTと違い、当然のことながらハイヒールは重心がつま先(親指の付け根あたり)にかかります。足の違和感を覚えながらも、人間本来の歩き方を改めて考え直す、良いきっかけになりました。




MBTスニーカー着用後変化その5〜ちょっとヤセ、成功!

 硬いアスファルトでも、負担なく、軽く歩けるMBTのおかげで、とにかく歩くことが楽しくなったというのが最大の効果。レッグライン全体のシルエットがひとまわり引き締まり、キツめだったジーンズにちょっと余裕が現れました。食生活を見直し始めたときだったので、相乗効果でウエストラインにも変化が? 坂道や階段で負荷を感じるたびにワクワクしつつ、ダイエットも楽しい――、先月の自分とは全然違う気持ちの変化に、ますます期待が高まります。



 スニーカーとして考えると、正直ちょっと手を出しにくいお値段かもしれないMBTの靴。でも、スタジオでのウォーキングレッスンやチェックが受けられる上、足への優しさ、シェイプアップ効果が叶うとあっては、それこそお値段以上の価値が。さらに、靴底が減ってきたら補修してもらえるなどアフターフォローも充実しているから、まさに一生もの!
 
 これまでは、仕事上の移動となると車に乗ってしまうことが多かった私ですが、大事な歩くチャンスを長い間ムダにしてきたかと思うと残念。車ですーっと通り過ぎてきた場所には、小さな居酒屋があったり、素敵な住宅街があったり…と、普段気づかなかったものがたくさん。そんな新しい景色に出会えるのも、歩くことを楽しみに変えてくれたMBTのおかげ。これからも自分のペースで気ままに歩いて、小さな発見をしていきたいと思います。